漢字検定取得の利点(漢字検定(漢検)資格試験合格を目指せ!)

漢字検定取得の利点(漢字検定(漢検)資格試験合格を目指せ!)

TOPページ 漢字検定とは > 漢字検定取得の利点

 

漢字検定取得の利点

それはやはり進学・就職の際、強力な武器になる事でしょう。

学生とはその名の通り学ぶ事を生活の中心とする者と言えます。

もちろん学校で学ぶ事は先生から教えられる英語や数学など様々な教科の事を指します。

それに加え、人間関係や社会に出た時に恥じる事がないような常識的な事を学ぶ事も非常に大切です。

後者の方は自分から自然に学び取るもので、全てを与えられるものとは言えませんが。

私の場合、進学するにあたって願書を出す際に、人間関係の事や常識的な人間である事の証明を記入する欄はありませんでした。

代わりにそこには持っている資格を書く欄がありました。

学校側はやはり学校に見合った学力の志望者を受け入れるでしょう。

もちろん学校全体の学力アップに繋がるような生徒であれば大歓迎かと。

そこに書く「漢字検定」の資格の有無の差はかなり大きいのではないでしょうか?

テストで他の人と同じ点数を取っていても、資格があるだけで一歩リードできると言う訳です。

そして資格は就職の際、学校の入試以上に大事なカードになります。

学生とは違い、企業は即戦力になるような人材を求めています。

もちろん新人研修といった育成期間を設けている所が大半ですが、学校とは違いそれなりの「常識」が必要なのは当たり前でしょう。

読めて当然の漢字が読めない、書けて当然の漢字が書けないでは通用しないのです。

逆に、普通の人よりも「読める・書ける」といった証明にもなる漢字検定の資格は非常に有利と言えます。

近頃では入社後に社員の資格取得を義務付けていたり、志願者への支援をしてくれる会社もあったりします。

学校では検定合格を目指した学習カリキュラムを組むなど、様々な工夫をしている所も増えています。

これは将来の進学先・就職先の開拓に有効であると学校が判断している証拠であると言えます。

もちろん自分の知識の向上とその証明の手段としてでも、将来迫るボケ防止でも、より多くの資格取得のためでも、人それぞれの利点はあります。

ですが、漢字の学習には共通している利点があります。

それはより多くの漢字を理解すればするほど文章の表現力が豊かになる事。

日記やメールと言った日常生活で何気なく使っている文章にも影響を与え、相手に伝えられる言葉のバリエーションが増え、意思の疎通にも役立つと言うことです。

若者の活字離れが囁かれる今だからこそ、漢字検定取得によって得られる利点は今はもちろん、将来的にも大きな資産になるのではないでしょうか?

■ 漢字検定を受けるなら「独学」か「通信講座」かをはじめに決めてしまいましょう。

下位の級でしたら、市販の書籍「漢字検定学習本」やDSソフト「250万人の漢検などで勉強するだけでも十分合格できると思いますが、履歴書などに書ける1級などになるとかなり難しくなりますので教材・通信講座などを活用することをお勧めします。

ユーキャンの漢字検定講座がくぶん総合教育センター「漢字検定」 などは資格の概要が載っている資料請求が無料なので上位検定を受けようと考えている方にオススメです。

スポンサード広告

ページトップへ↑